忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



奥沢にあるLa・Bouquetterieという花屋さんのオーナーに、ひなまつりのフラワーアレンジを習ってきました。
いつもシックな色合いの花や面白い取り合わせをしてくださるので、どんな花材か楽しみでしたが、なんと!「今日は庭をつくってください」とのこと。
PR


アロマオイルにはまりはじめました。きっかけはハーブティー講座と私の部屋。あるものを探して訪れた私の部屋で焚いていたアロマオイルがとても素敵な香りで、目的のものそっちのけでオイルとランプを買って帰りました。


白菜の芯って黄白色で美味しくなさそうですよね。食べる気がしなくて水の入ったコップにいれておいてみました。すると、葉が緑白色になっていき、芯からつぼみまででてきました。こうなると可愛く美しいです。これからどんな花がさくのか楽しみです。色は白なのか黄色なのか…知っている人は教えないでくださいね。
c153b9cb.jpg行ってきました。アーツ&クラフト展。東京都美術館でやっています。

手仕事、用の美…こころにぐっとくる言葉です。
倉敷の大原美術館の工芸館を観て以来、あまりすきではなかった民芸にも、いいものがたくさんあるのだということがわかったのです。

やっぱりモリスの壁紙やタペストリーはすきです。気の遠くなるような刺繍にも感動します。
でも、上階の展示、あれはなんだったのでしょう。三国荘はどうもすきになれませんでした。なにも無理に日本の民芸をモリスと結びつけなくてもよかったのでは?と思うような内容でした。残念。

と文句をいいつつも、だいすきな芹沢銈介(けいすけ)の型染に会えたのは嬉しかったです。

60f54a41.jpg世田谷美術館の帰り、空をみあげると大きなケヤキの梢が目にとまりました。葉をおとした冬の枝が大好きなのですが、空を透かす枝が重なり合って雲のような形を作り出しています。こんなときは自然の造形ってすごいなぁとただただ感じ入ってしまいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/17 みこ]
[05/29 cieco]
[03/17 みこ]
[03/17 みこ]
[03/17 cieco]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みこ
性別:
女性
趣味:
バイオリン
自己紹介:
古いものがすき
植物もすき
13&2歳のこそだて中
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者アド
忍者アド
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]